--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-07-24(Sun)

4人と1人にはじめましてのご挨拶

※とげまリーナは終了しましたが念のため。ネタバレ含みます。セトリあります。


スピッツライブ、今月初めに参加してまいりました。
一緒に入った方の思いがけないプレゼントで、なんと二日も。
いやーーすんばらしいよね。
かっこいいかと思ったら、とってもまったりなMCが始まるし。
笑かせたと思ったらしっとりな曲目もってくるし。
こっちのが切り替え大変でした。

念願の初ライブ。
初めてなのに、こんなにステキなラインナップで感動しました。
個人的にね、大好きな曲がたくさんだったんです。
そしてマサムネ氏の笑い方(←マニアック)が大好きな私にとっては
MCのたびにニヤニヤでした。

とりあえず、セットリストだけで記しておきます。



7/2(sat)、 7/3(sun) Spitz Jamboree Tour 2011 "TOGEMARENA" at Saitama super arena

嵐コンの時と同じです。
挨拶の箇所やら発言やら、妄想や記憶の書き換えがある場合が多いです。
間違いなどございますので、どうかご了承願います。

主に自分用の覚書を目的として記しております。
思い出した出来事があったらこっそり書き足したりしてます。



◆ 7/2(sat) さいたまスーパーアリーナ

SETLIST

・聞かせてよ
・俺のすべて
・恋する凡人
・ビギナー

*挨拶

・ロビンソン
・幻のドラゴン
・メモリーズ・カスタム
・TRABANT

*MC
(自分メモ:「懐かしい曲やります。なんでやってなかったのかな」)

・冷たい頬
・猫になりたい

*MC
(自分メモ:「メジャデビュー20周年。次の曲はインディースの頃のアレンジに近いです」)

・鳥になって Live ver.
・ラズベリー
・ヒバリのこころ

*MC

・ガーベラ
・新月
・大宮サンセット Live ver.(ドラムス入りアレンジ)

*MC(自分メモ:ひょうきん族の歌をおもむろに歌い始めるマサムネ氏→そこから無理矢理「しろくま」につなげようとするマサムネ氏。なんだったっけなー)

・シロクマ
・夢追い虫
・どんどどん

*MC(自分メモ:「みんなで探検にいかないかい!?」)

・探検隊
・けもの道 さいたまの日の出ver.
・トンガリ'95
・8823

*挨拶

・君は太陽


EC
・スパイダー

*メンバー紹介(自分メモ:「田村です」はけてゆく田村リーダー。「大きい会場だけど、崎ちゃんとこいって弾いてたら大宮のライブハウスでやってたときと変わんないなと思った。安心した。」。マサムネ氏「もうちょこっとだけ聴いてください」)

・チェリー

太字の曲は会場・公演によって変更があったと思われる部分。




一曲目の「聞かせてよ」から鷲づかまれたー。
そんなに再生頻度高い曲ではなかったが、やっぱり好きになってしまうね。
声がこんなにとおってしまうとは。
「鳥になって」はアルバムでしか聴いたことがなかったので
なんだかとっても新鮮だったなー。
あと「大宮サンセット」は、アンコール辺りでやってくれるかなぁ(ワクワク)
ってな心持ちだったので、しっかり本編に入っていて驚きました。
しかもアレンジがステキすぎました。
「夢追い虫」はいうまでもなく大好きな曲なので大感動。
新調したという黄色いギターで弾いていました。
「ラズベリー」大好きなお相手さんは大変喜んでました。

自分メモ追記
・「スパイター」で下手スタッフが舞台袖でこっそり一緒に振付。
・「(黄色いギターを持って)これ新しく作ってもらいました」と紹介。
・「でも、次の曲はアコギなんですけどね(笑)」
・「(客席後方に向かって)聞こえてますか?あなたのために歌います。(ニヤリ)」
・8823にてギターソロ、例のストラトタイプの青ギター。頭上でギュイーーンとやっているように、見えた。
・私ら二人「あれは、パフォーマンスだったのかい?(笑)」
・田村リーダー大暴れ。ジャンピン、ジャンピン
・クージーの鍵盤はじきが最高にかっこいい!
・崎ちゃんのドラムとシンクロ。ぴんっ!って。
・「マサムネ(発音→↑↑↑)はさ~」といじり倒すクージーかっこよすぎ。
・おとなしくなるマサムネ氏かわいすぎ。
・大宮でもよくやってた。テレビ埼玉にインタビューされた。
・「ちょっととんがってる感じで受け答えしてたね(笑」)

・君は太陽…だったか、かなり長い時間、マサムネ氏の頭頂部がモニターに映される。
(いつものゆらゆら動く姿がより鮮明に映し出されで喜ぶ私たち)
・「田村、熱出て横になってベース弾いてた時あったよね?」
・「そうそう、だから、草野の頭頂部が映ったときにさ。横になって弾いたら普通に見えるかなって(笑)」
・「そうだよね!上から撮ってるんだから。今度そうしなよ」

・ピック投げ。ドラムスティック投げ。
・さっそうとさってゆく面々。


◆ 7/3(sun) さいたまスーパーアリーナ

SETLIST
・聞かせてよ
・俺のすべて
・恋する凡人
・ビギナー

*挨拶

・ロビンソン
・幻のドラゴン
・メモリーズ・カスタム
・TRABANT

*MC

・冷たい頬
・猫になりたい

*MC

・鳥になって Live ver.
・ナナへの気持ち
・ヒバリのこころ

*MC

・ガーベラ
・新月
・大宮サンセット Live ver.(ドラムス入りアレンジ)
(「♪歩く日曜日~」に歌詞変更」嬉しか。)

*MC(自分メモ:本日はおもむろに猿岩石の「白い雲のように」を1フレーズ歌いだす。先日もそうだがギターで弾き語り。→「白い…くまのように…」→「しろ…くま…(笑)というわけでシロクマです」「スピッツを歌うより盛り上がる。恒例にしようかな…いやいや、スピッツのライブですから」)

・シロクマ
・夢追い虫
・どんどどん

*MC(自分メモ:「みんなで探検にいかないかい!?準備はいいかい!?」といろんな方面に変な指差し。←変言うな。なんか可愛らしい指し方で。)

・探検隊
・けもの道 さいたまの日の出ver.
・トンガリ'95
・8823

*挨拶
(自分メモ:「大きい会場だけど、今日はどんどん距離が近づいてくる感じがした。大宮のライブハウスでやってたころみたい」

・君は太陽


EC
・海とピンク

*メンバー紹介(

・空も飛べるはず

太字の曲は会場・公演によって変更があったと思われる部分。




まさか2日続けて「大宮サンセット」と「夢追い虫」を聴けるなんてなーと
感激しっぱなし。
実は「大宮サンセット」は他の会場では「ジュテーム?(Live ver.)」や「田舎の生活」だったらしいので、
そっちもいつか聴いてみたいねーなんて話してました。
「ナナへの気持ち」これも好き!
アノ台詞はなくて、テツヤさんのかっこいいギターソロがんがんでした。
新都心駅の近くにね、あるんですわ。ロイホ(笑)
すんごい混んでいて、
「やっぱりみんな来るんだねー!きっとスピッツ好きな人たちが多いんだろねー」
なんて話しながら、私らは素通りという。
写メ撮ってた方もいたなぁ。可愛いよなーそういうの。

あとは「スパイダー」がない!っていうのと「海とピンク」だ!ってのと。
嬉しかったなー。「海とピンク」、めっちゃかっこよかったです。
あとは「空も飛べるはず」ねー。
「ロビンソン」といい「チェリー」といい、なんか信じられない気分だったけれど、
なんかもう声の響きも音もステキすぎて。
終わってしばらく放心状態でした。


(自分用メモ:)
・「大宮サンセット」は、昔○○(あー…ビル名何だっけな。どっかお仕事した時のビル)からみた夕日がきれいで、そこから作った。
・結局田村リーダーは寝っ転がりながら弾きませんでした。
・下手側だったので、田村さんがうちわで扇がれている様子がよく見えた(笑)
・上手側にはギターがたくさん並んどった。
・恒例のギターピッグ投げ、最後の一枚が客席に届かなかったようで、ちょっと手間取ってました。
・崎ちゃんのガッツポーズで階段下りてゆく面々見届けて終了。

やっぱりCDで聴くのと生音で聴くのって違って良いよね。
一曲一曲感想言ってったらキリないですが、
「幻のドラゴン」もCDで聞くよりもハードな気がした。

嵐コンも生バンドつけてもらってから、とっても嬉しいっすもん。

***************************************

今回時間なくてノートにぶわあああっと書き出さなかったので
いつもよりさらにひどいや。すみません。
これでもまだマジな方なんだが(苦笑)

コンサートやライブ直後のメモノートは、
もっととっ散らかっていて判読不能なこと多いんよね。
でも書き出せばその分脳の容量空けられるので、また隙間できましたー。

嵐のワクワク学校は、授業と一緒に様子もメモれたので
それもいつか載せられたらな、と。


いいかげんで読みづらい記事でしたでしょうが、
お付き合いありがとうございました。

とにかく楽しかったースピッツ!
スポンサーサイト

テーマ : 邦楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

PROFILE

heartypeople

Author:heartypeople
嵐5人が大好き。

自然と読書と音楽と嵐があれば
十分幸せ。

CATEGORIES
MONTHLY ARCHIVES
いらっしゃいませー!
CALENDAR
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RECENT ENTRIES
LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。