--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-08-30(Mon)

考え事


カラダのこと。
ココロのこと。
セカイのこと。




***************************


PMSだねー。月経前症候群だよ。
ってお医者さんに言われて、初めてそういうもんがあるんだって知った。
私の場合は、もともとが対人緊張(恐怖症)っ子なので、
その症状が普通の人よりもずっと強く出てしまうらしい。
会社で働くようになってから特に、終わっても精神面だけはひきずったままで
「普通」(ってのも今いちよくわからないけれど)に過ごせる日は
やっぱり一カ月のうち二週間と少し。

それなのに外面だけはよくしようとする人間なので、
8時間も外で働くなんて、人の中にいるだけで帰りにはクタクタ。
だけど周りから言われる言葉は、
「気にしすぎ」「弱すぎ」「また?」「そんなに元気なら大丈夫でしょ」
「だって、笑顔で話してるじゃない」
だったりした。

「言い訳」って言う言葉は散々言われたし、
自分の頭の中からもどうしても消えない。今でも消えない。
これは言い訳なのかどうなのかなんて、自分でもわからない。

わからない人にはわからないって、きっといろんなところであるんだろうけども、
「知る」っていうのは確実に前進するための一歩だよなー。

と、昨日の24時間の翔ちゃんのリポートを観て感じた。

私の通っていた高校にはよく留学生が来ていた。同じクラスにはルーマニアの男の子がいた。
ちょっとシャイだったけれどとても優しい子で、お父さんもたまに学校に来て
笑顔を振りまいていた。
でも、ルーマニアの歴史を知ったのはほんの3年前だったし、
現状がどうなっているのかを知ったのも昨日だった。

アイルランドのこともそうだけど、日本のことさえ知らないことたくさんあるけど、
まず知って、考えることから始めるのは、受動的なことなんかじゃ決してないと思うんだけどなぁ。
私は。


その後、母親にはきちんと話をして、少しずつ理解してもらえるようになってきた。
当の本人の私は、この状態を言い訳にしないようにするために精一杯だけど、
それって何のためにやってるんだろう、とかまた考え始めてしまう悪い癖(苦笑)

っていうか、言い訳ってなんだろうか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

気のもちようとか気にしすぎとか、
わたくしもこの12年散々言われてきました。

今は、「わからない人に説明するのは時間の無駄」と思ってます。

わたくしたちのほうが正常です。きっと。

お返事

コメント、本当にありがとうございます。
ちょっと楽になれました。

そう、気の持ちようってすごく残酷な言葉だと思うことがよくあります。

それでもわかってほしくて勇気出してみたりするけれども
結局惨敗で終わります。

私も自分なりに自分や周りを受け入れられるような考えに
マイペースに辿りつきたいと思っています。
時間かかりそうですけど。
PROFILE

heartypeople

Author:heartypeople
嵐5人が大好き。

自然と読書と音楽と嵐があれば
十分幸せ。

CATEGORIES
MONTHLY ARCHIVES
いらっしゃいませー!
CALENDAR
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RECENT ENTRIES
LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。